- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2007年5月31日(木)
- 2007/05/31(Thu) -
6:40

070531A1.jpg

雨に煙る早朝の福島潟。
comment by ゆき
この記事のURL | 5月の福島潟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2007年5月28日(月)
- 2007/05/28(Mon) -
18:00

070528A1.jpg

風に揺れるコバンソウ。
comment by ゆき
この記事のURL | 5月の福島潟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2007年5月23日(水)
- 2007/05/23(Wed) -
5:40

070523A1.jpg

ヨシが大分伸びてきました。
潟内の木にミサゴがとまっています。

comment by ゆき
この記事のURL | 5月の福島潟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2007年5月8日(火)
- 2007/05/08(Tue) -
福島潟 17:00

070508A1.jpg

一昔前まで潟の交通手段に使われてきた木舟。

comment by ゆき
この記事のURL | 5月の福島潟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2007年5月7日(月)
- 2007/05/07(Mon) -
福島潟 8:30 小雨

070507A1.jpg

今朝から旦那は東京へ4日間出張です(´;ω;`)
駅へ旦那を送ってから福島潟へ。
豊橋の方から撮影してみました。
潟の景色は、私の心(/_;)を映したように、薄曇り、小雨が降っています。
雨が降ると、草木の緑が瑞々しく感じられますね。

070507B1.jpg

白い花の咲いた灌木は、ニワトコ。丈の低いヨシの新芽の中で、白い花がかわいらしく目立っています。

070507A2.jpg

ハマダイコンは、株によって白い花の中にピンクがかった花が混じって、所々群落になり、潟端を彩っています。
オオヨシキリとホオアカの囀りがだんだん賑やかになってきています。

comment by ゆき
この記事のURL | 5月の福島潟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2007年5月6日(日)
- 2007/05/06(Sun) -
福島潟 7:00 外気温16℃ 霧 

070506B1.jpg

霧と言うか、靄が潟にかかり、幻想的な朝です。
今日は、キジに遭遇。
遊潟広場(ゆうがたひろば)の池端で、ケンケン鳴いていました!
キジの鳴いているシーンはマジマジと見たことが無かったので、貴重な体験でした!
comment by N福郎

070506C1.jpg

キジもこれから子育てです。
今回は、雄だけでしたが、これからの時期は雌やヒナたちを連れているのに、うまくすれば出会えるかもしれません。
雄の鮮やかな体色に比べて、雌やヒナは、地味な褐色の保護色をしています。
雄の周りをよく見ると隠れるようにいたりします。
実は、キジは一夫多妻制。
これからの時期、第一夫人、第二夫人、一緒に連れている雄も出てくると思います。
男の人は羨ましい?
comment by ゆき

070506A1.jpg
この記事のURL | 5月の福島潟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2007年5月5日(土)
- 2007/05/05(Sat) -
福島潟 7:10 外気温18℃ 晴れ

070505A1.jpg

今日は、雁晴れ舎(がんばれしゃ)からの撮影です!
良く晴れ、風も気持ちよい感じに吹いており、爽快な潟端です。
撮影もそこそこに自然観察をしていると、ミサゴがやってきて、朽ちた柳の枝上で朝食にありついておりました。
完食したミサゴは、次の獲物を見つけるべく、湖面に突入してみたり、ホバーリングしてみたりして、ハンティングしております。
凄いカッコ良かったです。
雁晴れ舎の管理人の方が柳が朽ちると嘆いていらっしゃいました。
色々と難しい問題があるようです。
comment by N福郎

070505B1.jpg


今日は子どもの日!
潟来亭(かたらいてい)の鯉のぼりが、気持ち良さそうにそよいでいます。
この鯉のぼりは、水の駅「ビュー福島潟」の来館者が、寄付してくださったものなのだそうです。
この新しい土地にすっかり馴染んで、この時期の顔になってますね!
comment by ゆき

070505C1.jpg


070505D1.jpg
この記事のURL | 5月の福島潟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2007年5月4日(金)
- 2007/05/04(Fri) -
福島潟 11:30 快晴

070504A1.jpg

今日もまるで夏のような陽気。
GWで水の公園福島潟は人で賑わっています。
そこで、いつもとコースを変えて、「新潟県立環境と人間のふれあい館」の裏手から遊水館へと続く小道を歩きます。

070504B1.jpg

ここは余り歩く人もいなくて、この日中でも静かにのんびり歩けます。

070504G1.jpg


070504C1.jpg

道端では、ひっそりとスミレが咲き、ケキツネノボタンが黄色い花のてっぺんに緑のボタンを載せて、すっくと伸びています。

070504D1.jpg

もう花の散ってしまった桜の木に、ヒヨドリが数羽遊びに来てました。

070504F1.jpg

遊水館は、水の駅「ビュー福島潟」の姉妹施設。プールや木舟水路など、水に親しむ施設です。
屋外プールは、7月1日から開放するので、まだ外は静かでしたが、屋内プールでは、人々が水泳を楽しむ姿が窓ガラス越しに見えました。
木舟水路は、4月1日から11月15日までの営業で、昔福島潟を行きかっていた木舟を実際に漕いで体験できるのですが、この時は利用者はいませんでした。コツを掴むのが難しいそうですが、私も今度トライしてみたいなぁ。
comment by ゆき

070504E1.jpg
この記事のURL | 5月の福島潟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2007年5月3日(木)
- 2007/05/03(Thu) -
福島潟 5:10 外気温12℃ 晴れ

070503D1.jpg

久しぶりに早起きしました!
やはり朝はいいですね!!
今日は、ミサゴの捕食シーンを拝見させて頂きました。
…カメラには収められませんでしたが…(´・ω・`)ショボーン
comment by N福郎

070503C1.jpg

昨日と変わって、天気の良い朝ですね(*^_^*)
皆さんもどこかへお出かけかな?
良い休日を!!
comment by ゆき

070503A1.jpg
この記事のURL | 5月の福島潟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2007年5月2日(水)
- 2007/05/02(Wed) -
福島潟 14:30 外気温17℃ 曇り

070502A1.jpg

今日は、夫婦で撮影です!
僕は、またポジでの撮影、嫁(ゆき)はデジにて撮影。
流石に強風の中、小鳥の姿は無く、寂しい限りです。
八重桜がピンク色の綺麗な花をつけております
強風で散ってしまわないか心配です。
comment by N福郎

070502B1.jpg

雁晴れ舎(がんばれしゃ)に寄ったところ、昨日の早朝アカショウビンが観察されたとの情報が!
鳥獣保護区監視員のSさん、早朝3時からお疲れ様ですm(__)m
comment by ゆき

070502C1.jpg


070502D2.jpg



この記事のURL | 5月の福島潟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
