- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2007年6月30日(土)
- 2007/06/30(Sat) -
福島潟 朝 曇り

070630A1.jpg

昨日ずっと降り続いていた雨が止みました。
でも、福島潟には上流からの流入河川が13本もあり、海への流出河川は新井郷川(にいごうがわ)と水害対策のために造られた福島潟放水路の2本だけなので、なかなか水ははけません。
今日も水量たっぷりでした。
comment by ゆき

070630B1.jpg
この記事のURL | 6月の福島潟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2007年6月29日(金)
- 2007/06/29(Fri) -
福島潟 雨

070629A1.jpg

早朝からずっと雨ですね。
福島潟の水位もかなり上がっています。
2007年3月28日(水)のレポートでも書きましたが、この辺は海抜も低く、水害の起こりやすい地域。
その中でも福島潟は江戸の新田開発からの干拓でも取り残された、最も低い湿地帯です。
地域の人は、一度ならず恐ろしい水害の体験をしている方々がたくさんいます。
その水害対策のために、下流の新井郷川(にいごうがわ)排水機場のポンプで潟の水を抜き、水位調整ができるようになっています。
潟自体も遊水池の役割をし、外側の遊潟広場(ゆうがたひろば)も堤防で囲まれていて、いざという時の遊水池になります。
また福島潟放水路も、潟の水位が海より高くなると、水門を開けて潟の水を流せるようになっています。
二重三重に水害対策をしている福島潟。

070629C1.jpg

明日6月30日(土)には、新潟県主催で「福島潟の治水と環境の意見交換会」が水の駅「ビュー福島潟」で行われます。
先着70名無料で参加できます。
ご都合のつく方は、ぜひご参加を。
comment by ゆき

070629D1.jpg
この記事のURL | 6月の福島潟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2007年6月28日(木)
- 2007/06/28(Thu) -
福島潟 5:30 薄曇り

070628A1.jpg

気持ち良い風が潟を吹いております。
潟には、おしゃべりをする方や、ウオーキングをする方が増えてきているように思えます。
朝の福島潟は気持ち良いですからね!!
梅雨の一休みという感じの今日の福島潟でした。

comment by N福郎

070628B1.jpg

ヨウモツ小屋葺き替え中なのかな?
(ヨウモツ小屋については、4月14日(土)のレポートを参照ください)
きれいな骨組みですね。
アオサギくんの恰好のジャングルジムですね(^_^)
ハクセキレイは、せっせと餌運び。ヒナたちが元気に育つように、頑張れよ~。
comment by ゆき
この記事のURL | 6月の福島潟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2007年6月27日(水)
- 2007/06/27(Wed) -
福島潟 8:30 晴れ 

070627A1.jpg

アジサイの季節ですね。
comment by ゆき
この記事のURL | 6月の福島潟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2007年6月26日(火)
- 2007/06/26(Tue) -
福島潟 12:00 雨

070626B1.jpg


070626E1.jpg

今日はお寝坊しました。
雨が降っておりましたが、きれいなハスの花を撮ることができました。
オニバスの葉も顔を出し、今後の成長が楽しみです!

comment by N福郎

070626C1.jpg

今日は、久々に一緒に福島潟に行きました。
梅雨の雨の恵みを受けて、水生植物も元気です。

comment by ゆき

070626A1.jpg
この記事のURL | 6月の福島潟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2007年6月25日(月)
- 2007/06/25(Mon) -
福島潟 4:30 小雨

070625A1.jpg

早朝への誘い。
久々に早起きして、夜明け前に潟端へ立つことができました!
夜明け前の潟は、神秘的な色合いと空気感、そして生命。
人がいないそこには、動植物の呼吸が聞こえてきそう。
日一日と伸びてゆくコウホネ。
湖面を覆ってゆく水草。
ヨシキリにカッコウの鳴声。
時たまムクドリがジャージャー鳴き、僕を現実社会へと連れ戻してくれます…。
ん~目覚ましかな?

昨日のCFカードの件は、僕の完敗でした~(T_T)
母は強し(~_~;)

comment by N福郎

070625C1.jpg

福島潟は、オオヒシクイやオニバスなど、絶滅の恐れのある動植物の生息する環境を保全する自然公園であり、環境教育施設ですが、同時に周辺の水害を防ぐ治水事業も行われています。

6月30日(土)新潟県主催で「福島潟の治水と環境の意見交換会」が水の駅「ビュー福島潟」で行われます。
先着70名無料で参加できます。
この美しく自然に溢れた福島潟を後世にどのように残していくのが良いのか、意見を述べたり、話を聴く良い機会です。
ご都合のつく方は、ぜひ!ご参加を。

comment by ゆき

070625D1.jpg


070625E1.jpg


070625B1.jpg
この記事のURL | 6月の福島潟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2007年6月24日(日)
- 2007/06/24(Sun) -
福島潟 5:30 薄曇

070624B1.jpg

やられました!!
撮影するぞとカメラを取り出したところ…、CFカードが抜かれていてΣ(゚Д゚ υ)撮影出来ず!
K山君よりカメラを借りて、撮影に臨んだ次第です。
犯人は、誰だ!!!ヽ(`Д´)ノ

今日、潟端でリトモさんに会いました。
ゴマダラカミキリの撲滅に執念を燃やしていらっしゃいました。
何でもハンノキを枯らしてしまう害虫とのこと…。
リトモさん応援しております!!フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー

comment by N福郎

070624C1.jpg

犯人は、旦那だよっ!私のせいじゃな~いっ!o(`ω´*)o

今朝は私ぐっすり熟睡でした(ρw-).。o○
K山さん(「杉の森徒然日記」参照)と誘い合って出かけたみたいです。
二人とも本当に仲が良くて、結婚前は○モ?ヒソヒソ(  ̄⊿ ̄)w ̄-)フムフム とからかわれるくらい…。
K山さんは既婚で子持ちだったのに…、独身だった旦那のせい?
(上の仕返し( ̄ー ̄)。もちろん二人ともヘテロだとわかっているからこその周囲のからかいですよ )
お借りしたカメラは、写友SnapshotのTさんが持ってたのと同じコンパクトデジタルカメラ「Canon PowerShot G7」。
マクロから望遠まで、とても性能がいいんですね。
ちなみにいつもは、デジタル一眼レフの「Canon EOS Kiss Digital N」。
2007年3月以前の私が撮影したのは、「Olympus CAMEDIA C-750 Ultra Zoom」。
こちらもコンパクトデジタルカメラですが、いいカメラでした。

写友のリトモさん(掲示板参照)は、昆虫博士でもあります。
今度その辺もブログの方で紹介しますね!(^_-)-☆

comment by ゆき

070624A1.jpg
この記事のURL | 6月の福島潟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2007年6月23日(土)
- 2007/06/23(Sat) -
福島潟 5:40 19℃ 晴れ

070623B1.jpg


070623C1.jpg

先日の雨で湖面が潟の枠を飛び出し、広がっております。
最近、「いつでも暁を覚えず」状態が続き、朝の写真が撮れずにいたのですが、今日は5時に目が覚め、久々に朝靄煙る福島潟に出会えました。
やはり朝は、いいですね!
潟端ではカッコウが鳴き、季節が夏へシフトしていることが実感できた、今日の福島潟でした。

comment by N福郎

070623E2.jpg


070623D1.jpg



070623A1.jpg
この記事のURL | 6月の福島潟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2007年6月19日(火)
- 2007/06/19(Tue) -
17:00

070619A1.jpg

2007年5月12日(土)とほぼ同じ場所で撮影しています。
飯豊山の残雪が少なくなり、潟のヨシが大分伸びてきました。
comment by ゆき
この記事のURL | 6月の福島潟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2007年6月13日(水)
- 2007/06/13(Wed) -
7:20

070613A1.jpg

潟のあちこちで、コウホネの葉が勢い良く伸びて顔を出しています。
comment by ゆき
この記事のURL | 6月の福島潟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2007年6月11日(月)
- 2007/06/11(Mon) -
6:40

070611A1.jpg

朝陽に輝く水面に、ヒシとハスの葉が広がっています。
comment by ゆき
この記事のURL | 6月の福島潟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2007年6月10日(日)
- 2007/06/10(Sun) -
6:40

070610A1.jpg

潟の水面からコウホネの花が伸びていました。
comment by ゆき
この記事のURL | 6月の福島潟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2007年6月4日(月)
- 2007/06/04(Mon) -
福島潟 11:00

070604A1.jpg

ギョギョシギョギョシッ!
オオヨシキリが大声で縄張り宣言しています。
comment by ゆき
この記事のURL | 6月の福島潟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2007年6月1日(金)
- 2007/06/01(Fri) -
7:30

070601A1.jpg

雨粒のネックレス。
comment by ゆき

070601B1.jpg
この記事のURL | 6月の福島潟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
