- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2007年7月24日
- 2007/07/24(Tue) -
福島潟 16:35 晴れ

070724A1.jpg


母と姪っ子二人を連れて、遊潟広場(ゆうがたひろば)へ昆虫採集にやってきました。
最近、虫捕りに目覚めた姪っ子。
ここなら、車の通行を気にせずに駆け回らせることができます。
5歳と2歳の姪っ子に素早い虫を捕まえるのは難しく、大人がトンボやバッタ、チョウチョを捕ってあげたんですが、直に虫と触れ合うことができて、姪っ子たちはご満悦でした(^.^)
comment by ゆき
この記事のURL | 7月の福島潟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2007年7月23日
- 2007/07/23(Mon) -
福島潟 12:15 曇りのち雨

070723D1.jpg

今日は、旦那と一緒に福島潟へ。
遊潟広場(ゆうがたひろば)は、ハスが満開です。

070723C1.jpg

遊潟広場の端っこに、水の駅「ビュー福島潟」のレンジャーさんたちが
ボランティアで管理している池があります。
この日も休館日だけど、レンジャーのMさんがちょうど作業をしていました。
看板に「ぷくプクうきしま みんないっしょに入って落ちてどろんこだ」などと書いてあります。
浮橋の周りのハスを刈ったりして、使いやすくしてたんですね。
今現在、乗ると落ちるのは必至だそうなので、足を乗っけてみたい誘惑に駆られましたが、
観察するだけにしておきました。

070723E1.jpg

周りの池では、アサザが黄色い花を咲かせています。
この水生植物も絶滅危惧種。
大切に保護されています。

070723A1.jpg

そして、ここでもオニバスが育っています。
まだ葉は成長途中ですが、花をつけている株もあります。
実は、こちらの池のほうが、オニバス自生池より間近で見られたりして…。
この後、雨もパラついてきたので、Mさんも作業を切り上げ、私たちもお暇してきました。
Mさんお疲れ様でしたm(__)m
comment by ゆき
この記事のURL | 7月の福島潟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2007年7月21日(土)
- 2007/07/21(Sat) -
第9回にほんかい自然写真学校のご案内
2006NPS.jpg

昨日作業していた、にほんかい自然写真学校学生自治会のHP更新作業。
Tomitaさんにも手伝ってもらって、ようやく修正完了。
UPできました(*^^)v
再来月9月15日~17日に、福島潟と胎内市周辺にて、第9回にほんかい自然写真学校が開催されます。
私と旦那、Tomitaさんも参加している、にほんかい自然写真学校学生自治会では、メンバーが一丸となって、開催に向けて準備を進めているところです。
ぜひ、9月15日に福島潟でお会いしましょう!(*^_^*)
comment by ゆき
この記事のURL | 福島潟イベント告知 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2007年7月20日(金)
- 2007/07/20(Fri) -
福島潟 11:00 雨

070720A1.jpg

今日は、7月11日(水)の続きで、にほんかい自然写真学校学生自治会のHP更新作業のため、水の駅「ビュー福島潟」へ。
駐車場脇、潟文化の森できれいな蝶を見つけました。
虫博士のリトモさん(杉の森広場掲示板に時々遊びにきてくれている、私たち夫婦の友人です)によると、ゴマダラチョウだそうです。
エノキの葉が幼虫の食草だそうで、幼虫は日本の国蝶オオムラサキの幼虫のそっくりさんなんだそう。
私、初めて見たかも。
きれいですね!
comment by ゆき
この記事のURL | 7月の福島潟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2007年7月19日(木)
- 2007/07/19(Thu) -
福島潟 19:10 晴れ

070719A1.jpg

本日、旦那は休みのはずでしたが、仕事で駆けずり回ってました。
仕事、用事を済ませて福島潟へ…。

070719B1.jpg

日没後の福島潟。
潟文化の森での撮影です。
comment by ゆき
この記事のURL | 7月の福島潟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2007年7月15日(日)
- 2007/07/15(Sun) -
福島潟 10:30 雨

070715A1.jpg

台風4号により沖縄、宮崎、鹿児島、徳島他、各地で土砂崩れや河川の氾濫などの被害が出ているとのこと。
太平洋側へ抜けて新潟には来ないようですが、これ以上被害が広がりませんように…。
久々に日曜が休みになった旦那、今日は水の駅「ビュー福島潟」の3階にある喫茶「まこも」に寄ってきました。
ここで外の景色を眺めながら、のんびりお茶をするのって、とても気持ちがいいんですよね(^^♪
comment by ゆき

070715B1.jpg
この記事のURL | 7月の福島潟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2007年7月12日(木)
- 2007/07/12(Thu) -
福島潟 17:50 曇り

070712A1.jpg

今日は婚家へ戻り、また実家に行く途中、少々写真を撮ろうと福島潟に寄ったのですが…。
福島潟…そうそう甘くはありません。
満開のハスに始まり、カッコウのお出迎え。
そしてそして、カモの子どもたちが、きゃわゆい魅力を振りまきながら、私の行く手を遮ります。

070712Ckamo1.jpg

ふと見れば、ハシボソガラスの子どもたちも、お団子になっています。

070712Bhashibosogarasu1.jpg

もしかしてこの子達は、5月1日(火)のレポートで書いた、メルヘンな巣の子どもたち?!(「杉の森徒然日記」を参照ください)
極めつけは…、なんで福島潟にニワトリっ!!?

070712Dniwatori1.jpg

こんなとこにいたら、イタチやタカなんかに食べられちゃうぞ?と思いつつ、辺りを警戒しつつも束の間の自由を満喫している様子に、そのまま見送ってしまったのでした…。
comment by ゆき
この記事のURL | 7月の福島潟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2007年7月11日(水)
- 2007/07/11(Wed) -
福島潟 15:40 雨

070711A1.jpg

今日は、少々ボランティア作業をしに、水の駅「ビュー福島潟」へ行ってきました。
にほんかい自然写真学校学生自治会のHP更新です。
近日UPできると思います。
その帰り道、携帯で撮ってきました。
雲の垂れ込める福島潟…。
こんな情景も素敵ですよね。
comment by ゆき
この記事のURL | 7月の福島潟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2007年7月10日(火)
- 2007/07/10(Tue) -
福島潟 5:25 晴れ

070710A.jpg


今日は、旦那ってばデジカメを忘れてしまったので…、携帯での写真です。
ポジでの撮影は、ちゃんとしてますよ~。
comment by ゆき

070710B.jpg
この記事のURL | 7月の福島潟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2007年7月8日(日)
- 2007/07/08(Sun) -
福島潟 7:30 曇り

070708B1.jpg

オニバスが成長してきました!
オニバスは、絶滅の恐れのある希少植物で、福島潟が日本の北限の自生地です。
一年草で、5月下旬頃発芽し、8月のお盆頃には、葉の直径が約2㍍ほどに成長し、赤紫色の花を咲かせます。
今年は、水の駅「ビュー福島潟」オープン10周年記念として、国際オニバスサミットを8月25・26日に開催するそうです。
楽しみですね!
comment by ゆき
この記事のURL | 7月の福島潟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2007年7月6日(金)
- 2007/07/06(Fri) -
福島潟 曇り時々雨

070706A1.jpg

梅雨の曇り空に蓮のピンクが映えますね。

070706B1.jpg

蓮の葉には雨滴。
コロコロと透明な水の玉が転がる様子は、いつまでも見飽きません。
蓮の花が早朝開く時、ポンと音がするとよく聞きますが、どうなんでしょう?
「音を聞いたことがあるよ」と言う人に会ったこともありますが、実際に聞いてみないと何とも言えませんね。
録音したっていう人いるのかな~。
comment by ゆき

070706C1.jpg
この記事のURL | 7月の福島潟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2007年7月5日(木)
- 2007/07/05(Thu) -
福島潟 10:20 雨

070705A1.jpg

3日の夜、旦那が私の実家に寄ってくれて帰りが遅くなったので、4日の朝は起きれなかったようです(^_^;)
本日、旦那は休日だったので、一緒に福島潟に連れ出してくれました。
しかし、この後休日出勤(^_^;)
今日も旦那は記事が書けませんm(__)m
連日雨が続き、潟の水位も高めです。
アオサギくんは、お魚を狙ってじ~っと水面を見つめています。

comment by ゆき
この記事のURL | 7月の福島潟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2007年7月2日(月)
- 2007/07/02(Mon) -
福島潟 16:40 雨

070702A1.jpg

今日は、水の公園福島潟内の「蔵の宿菱風荘(りょうふうそう)」(3月26日(月)のレポートと4月9日(月)のレポートもご参照ください)で、我ら夫婦が活動しているphoto蔵の例会とこれまで会の主軸を務めてくれていたOくんの送別会でした。
Oくんお疲れ様!今後の活躍楽しみにしてます。
フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー
旦那は大分呑んで、今夜も帰ってくるなり寝てしまいました(^_^;)
写真は、菱風荘の屋根にいたキジバトくん。
comment by ゆき
この記事のURL | 7月の福島潟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2007年7月1日(日)
- 2007/07/01(Sun) -
福島潟 23:50 

070701A1.jpg

今日は趣向を変えて、深夜の福島潟です。
朝、旦那が起きれなかった…(^_^.)というのもありますが、満月だったので、晩ご飯の後、撮影に出かけました。

070701C1.jpg

月明かりに照らされた福島潟は、とても幻想的です。
写真を貼り付けて旦那に記事を…と思ったのですが(~_~;)、ただ今私の横で「ぐ~ぐ~」と寝ております。
「ほらっ、旦那!風邪引くよ!」
comment by ゆき

070701B1.jpg

この記事のURL | 7月の福島潟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
