- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2008年3月30日(日)
- 2008/03/30(Sun) -
福島潟 17:00

080330A1.jpg

親子3人で、水の駅「ビュー福島潟」へ、第14回福島潟フォトコンテストを見に行ってきました。
今回の写真は、水の駅「ビュー福島潟」の5階スロープから。
まだヨシ焼きの跡が、黒々として見えています。
菜の花がどんどん成長して、黄緑色の絨緞になっています。
早いものでは咲き始めています。

第14回福島潟フォトコンテスト、今回、旦那は残念ながら…。
あんなにいっぱい撮ってるのに、全然セレクトしないんだものっ!!
まぁ、息子の入院など、いろいろ忙しかったので…、ということにしておいてください。(^_^;)

今回、photo蔵からは、TomitaさんとMさんが入選しました。
おめでとうございます!!
実力ですね。うんうん

作品展示期間は、平成19年3月22日(土)~4月13日(日)です。
5階企画展示室に展示されています。
入館料大人400円小人200円。
もしくは、年間会員券(大人1000円、小人500円) の提示で入館できます。
毎回、それぞれの福島潟への視点とその表現に感心させられます。
県展よりもハードルが高いともいわれている福島潟フォトコンテスト。
ぜひ足を運んで、それぞれの福島潟をご覧いただきたいと思います。
comment by ゆき
この記事のURL | 3月の福島潟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2008年3月23日(日)
- 2008/03/23(Sun) -
福島潟 10:10

080323B1.jpg


今日は、福島潟の春の風物詩、ヨシ焼きでした。
ヨシを焼くことで、潟の陸地化を防ぎ、ヨシにつくイネ科の害虫を退治し、健全なヨシの新芽を生えさせる効果があります。
ヨシは、水中のリン分などを吸収し、水を浄化する働きもあります。
ヨシ焼きは、潟を健全に保つ効果があるんですね。

080323C1.jpg

乾いた古いヨシは、火をつけると勢いよく燃え上がります。

080323A1.jpg

風に煽られて火柱のようになることも。
春の風物詩、ヨシ焼き…。
毎年、多くの方が写真撮影に来ています。

comment by ゆき
この記事のURL | 3月の福島潟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2008年3月22日(土)
- 2008/03/22(Sat) -
福島潟 7:45

080322nosuri1.jpg

ノスリ
カラスくらいの大きさの猛禽類…タカの仲間です。
福島潟では、秋冬の間観察できます。

080322A1.jpg

菜の花が咲き始めました!
この記事のURL | 3月の福島潟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2008年3月17日(月)
- 2008/03/17(Mon) -
福島潟 6:30

080317A1.jpg

遊潟広場より。

080317kawau1.jpg

カワウの休息。
この記事のURL | 3月の福島潟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2008年3月13日(木)
- 2008/03/13(Thu) -
福島潟 8:00

080313B1.jpg

コガモ
色鮮やかな方が雄で、地味な方が雌です。

080313A1.jpg

カルガモダイサギ

comment by ゆき
この記事のURL | 3月の福島潟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2008年3月12日(水)
- 2008/03/12(Wed) -
福島潟 7:50

080312A1.jpg

ようやく寒気も和らいで、カモたちも日向ぼっこしています。
comment by ゆき
この記事のURL | 3月の福島潟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2008年3月11日(火)
- 2008/03/11(Tue) -
福島潟 8:00

080311A1.jpg

毎年恒例のヨシ焼きの予定が、3月23日9時30分からに決まったそうです。
当日晴れるといいですね!
comment by ゆき
この記事のURL | 3月の福島潟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2008年3月10日(月)
- 2008/03/10(Mon) -
福島潟 13:00

080310A1.jpg

今日もまた小さいんですが…。
自然学習園上空にて、ケアシノスリ
旦那は望遠レンズが欲しいと申しております。

comment by ゆき
この記事のURL | 3月の福島潟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2008年3月9日(日)
- 2008/03/09(Sun) -
福島潟 9:00

080309A1.jpg

遊潟広場にて、ダイサギ
comment by ゆき

080309B1.jpg

久し振りの潟での撮影です。
週に数回は、顔を出しているのですが、撮影する時間がとれず…。
今日、潟へ行く時間が有ったので顔を出してみると!
ケアシノスリが!!
ホバーリングから急降下!
まるで地面に突き刺さる勢い。
生きる為に狩る野生の生き物のポテンシャルに感動しました。
comment by N福郎

写真では、点のようにしか見えないけど…、急降下しようとするケアシノスリ
ケアシノスリに感動した旦那、点にしか撮れなかったケアシノスリをたくさん撮ってきました。
次は、頑張ってもっとよくわかるように撮りたい…だそうです。(^.^)
comment by ゆき


この記事のURL | 3月の福島潟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
