- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2007年4月20日(金)
- 2007/04/20(Fri) -
福島潟 11:00~13:00

今朝も旦那は起きれませんでした(^_^;)
今日は、私ゆきがお昼の福島潟をレポートしますm(__)m

070420H1.jpg

今日は天気も良く、お散歩日和なので、雁晴れ舎(がんばれしゃ)駐車場に車をとめて、自然学習園池の辺りを歩くことにしました。

070420A1.jpg

ウグイスやホオアカなど、様々な野鳥が囀り、ハンノキや柳の若芽の緑で、一層春らしくなってきました。

070420D1.jpg

ハンノキの並木の根元には、ヒメオドリコソウの群落ができていて、思わず足を止めて見惚れてしまいます。

070420B1.jpg

池の周りではサワオグルマが黄色い花を開き始め、ミツガシワが池の中で葉を開き始めています。

070420C1.jpg

どこかで何者かがきれいな囀りをしているなぁと思ったら、カシラダカくんでした。
すっかり夏羽に衣替えしています。

kashiradaka0704201.jpg

園路の途中でタチイヌノフグリを見つけました。
コバルトブルーのきれいな花なんですが、花の直径が3-4㎜しかなく、晴天時、お昼前後の数時間しか開かないそうで、とても目立ちません。
この花を見るには、今日はぴったりの日だったようです(*^_^*)

070420F1.jpg

園路の橋の傍では、オニビシの実がぷかりぷかりと浮いています。

070420G1.jpg

潟のあちこちに目をとられ、ゆっくりゆっくり歩いているうちにお昼をだいぶ過ぎてしまいました。
帰ろうとしたところで、ベニマシコツルシギがお出迎え。

明日21日(土)は、第28回「福島潟クリーン作戦」が、午前9時から11時半まで行われます。
3月10日のレポートにも書いていましたが、新潟市豊栄支所市民生活課(4月より北区区民生活課)が主催ですが、NPO法人ねっとわーく福島潟でも同日行います。
集合場所は、福島潟正面堤東部揚水機場前または水の駅「ビュー福島潟」です。
参加希望の方は、汚れてもよい服、長靴と陽射しよけに帽子を着用した方が良いでしょう。
私たちは今回出られないんですが、リトモさん現場に出張るのかな?
毎年ご苦労様ですm(__)m
参加できる方は、ぜひご協力を!
comment by ゆき
この記事のURL | 4月の福島潟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<2007年4月21日(土) | メイン | 2007年4月19日(木)>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://suginomori.blog100.fc2.com/tb.php/188-1e3baa3e
| メイン |
